震災から4年・それぞれにできることをしよう

時事/雑感

tohoku2_728_90

本日で東日本大震災から4年が経ちました。私の職場でも黙とうがありました。

私は直接の被災者ではありませんが、生まれ故郷は宮城県の港町です。災直後から3,4回ほど戻ってみましたが、思い出の中にある景色は消えてしまっていました。

時期が違っていれば、命を落としていた可能性もあります。また小学生のころに転校してしまったので詳細はわかりませんが、同じ学校に通った仲間が全員無事だったとは思えません。親戚の家も流されてしまいました。

震災から4年…いまできることは何なのでしょうか。。。
自分なりに考えた結果です。

地元自治体へのふるさと納税
このブログでも何度か話題にしているふるさと納税。とにかくコストパフォーマンスを優先する方針でしたが、一部を改め、地元自治体へ納税することにしました。

寄付(義援金)
日本赤十字社経由で、義援金を送金しました。今回知った事実ですが、赤十字社では受付期間を再延長(平成28年3月31日)して寄付を受け付けているようです(とっくに終わったと思っていました)。

日本赤十字社(東日本大震災義援金)
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/_27331/

Tポイント募金
貯まっていたTポイントで募金をしました。赤十字社の寄付とは違って現金は不要ですし、なにより使途を選ぶことができますので、仕組みはふるさと納税に近いかもしれません。

Tポイント募金
http://tsite.jp/donation/index.pl

今回は募金活動(金額的には大したことはありません…)に偏ってしまいました。いまは時間が取れないので無理ですが、落ち着いたら三陸方面に旅行に訪れるのもよいかなと思ってます。

やれることは小さいことしかありませんが、継続して行動を起こしていきたいと思います。

banner_22_tohoku

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました