所得税還付金が振り込まれた

ID-100302659

今年初めて挑戦した確定申告。大きなトラブルもなく、所得税の還付金が振り込まれました。これがあってようやく申告をした…という実感を得ることができました。

趣旨としては取られ過ぎた税金を取り戻しただけなので損得はないはずですが、申告しなければ1円も戻らなかったわけで、やはり臨時収入的な感じがします。また、所得税だけではなく今年度の住民税についても、所得額変更=課税額変更=税額変更となるので、効果を実感できるはずです。

初めての体験だったので、自分としては正しく申告したつもりであっても、1箇所くらいは税務署から突込みが入ると思っていたのですが、何事もなく…しかも思ったよりも早く還付金が振り込まれたので、ちょっと拍子抜けでした。あとから修正を求められる可能性もあるので、念のため領収書等は保管しておこうとは思いますが。。。

確定申告の最大の目的は、先にも言った通り税金を取り戻すことなのですが、申告の一通りをこなすことによって、税の計算の仕方が体系的に理解できるので、いろいろと勉強になりました。毎年のように確定申告をする自営業者やフリーランスと違って、サラリーマンはどうしても税制に対する関心が薄くなりがちです。源泉徴収されてしまっているからといって思考停止に陥ることなく、自分の税額は自分で決めるという意思を持ちたいと思います。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。