ふるさと納税・お米ねらいで寄付をしようと思ったら…

税金/年金/保険

ID-100298398

ふるさと納税今年の方針』で書いた計画の通りに、お米関係である自治体に応募をしようとしたのですが、応募サイトを開けたらこんなメッセージが…

集計作業のため、4月2日午後5時をもちまして、受付を一時休止させていただいております。ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

この自治体は4月1日から応募を開始していたようなのですが、わずか2日で応募を中止していました。集計作業のためという謎の理由ですが、サーバーがダウンしたのかもしれません。完全に応募を打ち切ったわけではなさそうですが、再開見込みが立っていません。このまま終了となる可能性も無きにしも非ずでしょうか。

味や産地にさえ拘らなければ、費用対効果(いくらの寄付で何キロのお米がもらえるのか)が簡単に比較できてしまうので、コストパフォーマンスに優れている特典を提供している自治体には申し込みが殺到しているのでしょう。私は自分で調べていますが、そんなことをしなくてもランキング形式で紹介しているサイトや雑誌はいくらでもあります。

小さい自治体であれば、担当する職員も限られているでしょうから、今回のように対応が後手に回ってしまうのも仕方ないのかもしれません。

それにしても2日でダウンというのはすさまじい…これは完全に予想外でした。

一応、今回の自治体についてはウォッチリストに入れて確認していこうと思いますが、2番手、3番手の候補もあるので、早期に再会の見込みが立たないようであれば、執着せず臨機応変に切り替えていこうと思います。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方は
こちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました