ブログについてよくいただく質問

ID-10088265

今日はこのブログの更新について、書いてみたいと思います。
(メールでよく質問をいただく項目について、まとめて回答します)

ブログは毎日書いてるのか?
さすがに毎日は書いてません。…というより書けません。最近は継続して1日1記事をアップしていますが、投稿予約機能を使って調整しているだけで、実際には毎日書いているわけではありません。基本的には土日に1週間分を書き溜めておき、それを小出しにしている感じです。私の場合休日の午前中にまとめてやったほうが、効率が上がるようです。

1記事書くのに何分かかるのか?
書くだけなら15分程度ですのでそんなにかかっていませんが、画像の選択やリンク設定に5分~10分かかるので、結局は20~30分くらいかかっています。ネタについてはそんなに大した記事は書けていませんが、思いついたときに手帳に書き留めています。そしてここが大事なところですが、30分使って書けないときは書くのを止めるなど、時間制限は厳しくしています。あくまで趣味であって本業ではないわけですから、ダラダラしません。

ネタ切れになったらどうするのか?
意外にもネタ切れにはなりません。過去のストック(記事)を焼き直したり、相互リンク先の話題ネタを書いてみたり、趣味の話を載せてみたり…とやっているうちに、自然と枠は埋まっていく感じです。

いつまで続けるのか?
すでにライフワークの一部になっているので、継続することに苦はありません。タイトルの通り、最低でも2020年まではのんびりと続けていきたいと思います。セミリタイアを達成してファイナル!もしくはセミリタイア編として続けていけるのが理想ですが…

なお、ブログを読んでいて、不思議に思ったこと、後悔してほしい資産・投資関連のデータ、取り上げてほしいネタ、質問などがありましたら、ご意見をいただけたらと思います。その際は、ブログ記事で質問を紹介させていただく可能性があります(紹介が不要な方、お断りの方は、その旨をお書き添えください)

今後とも、応援のほどよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。