ふるさと納税第3弾は岡山県総社市へ

ID-100215704

今年のふるさと納税。第1弾は大阪府池田市に、第2弾を地元の自治体に寄付しています。

続いての第3弾は、お米の特典狙いで岡山県総社市にしました。金額は3万円分です。

選択理由ですが、金額当たりのパフォーマンスが高く(1万円で20キロ)、複数回の発送(小分け)に対応、そして新米ということが決め手でした。もっと還元率がよい自治体もありますが、前に書いたように競争の激化で受付を停止している例も多かったので、早めに決断しておくことにしました。

なお、ふるさと納税は多くの自治体でその用途を選ぶことができます。私の場合は一貫して、子育て事業、教育事業を選択するようにしています。

今年からふるさと納税の確定申告については条件を満たせば不要になりましたが、私は別に申告したいものもあるし、申告自体が税の勉強になると思っているので、利用しないことにします。

控除額から逆算すると、あと使用枠は2万円くらいです。
1度再計算して、次をどうするか楽しみながら考えたいと思います。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。