郵便局のATMでびっくりしたこと

ID-10036965

先日、ふるさと納税の納付用紙が届き、では早速納付しようということになりました。用紙を見ると、ゆうちょ銀行でのみ使用できると記載があります。

ただし、連休期間中だったのでどこの窓口も空いていません。郵便については土日や祝日もあけてくれている郵便局も多いようですが、支払いについては少なくとも近隣店舗は全く空いていないようでした。

あ~これは、連休明けかな。。。と思っていたんですが、よくよく納付書を見てみると、振り込みはATMでも可能とあります。しかも振込手数料は無料。ATMであれば土日でも稼働しているようだったので、家から一番近い郵便局に行ってきました。

私は全く知らなかったんですが、ゆうちょのATMって払込票を直接投入することができるんです!これって最近ですか?それとも前からそうなのでしょうか?郵便局なんて荷物の送付意外、20年くらい全然利用したことがなかったので、ちょっとしたウラシマ現象でした。

どんなものかわからない方にはこのページが最適だと思います。

領収書はどうなんの?と思って機械を操作していましたが、振込用紙はしっかりとスキャン画像で確認できるし、領収書(の代わりになるもの?)もきちんと黒印を押されて戻ってきます。技術の進化にちょっと驚いたというか、感動してしまいました。

銀行ATMでも対応すればいいのに!?と思うんですが、なんで普及しないんですかね。。。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。