出産時の手続き・まとめ

その他

ID-10060370

出産にあたって、その後の数日で行った申請・手続きについてまとめました。備忘録の意味合いが強いですが、参考になる方もいるかと思いますので、書いておきます。

役所
・出生届けの提出
・児童手当の申請
・乳児医療費助成の申請・登録
・課税証明書
・住民票の写し

(補足)
※子育て臨時給付金については、6月以降に受付とのことなのでこちらは後日の申請になります
※課税証明書と住民票の写しは保険組合の扶養認定に必要でした

勤務先
・扶養手当の申請
・現況変更届け
・母子手帳のコピー

保険組合
・保険(扶養)の加入申請
・付加給付申請

(補足)
※付加給付は勤務先独自の福利厚生です。私の場合は申請すれば5万円が給付されるようです。
※出産を証明するものとして、母子手帳のコピーと出産医院の領収書を求められました

賃貸管理会社
・現況変更届け

この他、親しい知人への報告(メール)、職場への報告、出産にかかった費用の整理および医療費控除になりそうなもののレシートの整理…など、いろいろとやることがありました。1つ1つは簡単なことではあるのですが、短期間のうちにこなさなければならないので、漏れがないようにするために事前にリスト化しておきました。

届け出が遅れると給付を受けられなかったり、受けるまでに時間がかかったりして不利益を被ります。のばしのばしにしていると後で余計に面倒なことになるだけなので、さっさとやってしまうに限ります。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました