ふるさと納税第4弾は千葉県匝瑳市!

税金/年金/保険

ID-100191386

2015年のふるさと納税、第4弾は千葉県匝瑳市にしました。

納税理由は野菜詰め合わせの特典狙いです。最近野菜が高騰しているので、家計の後方支援をする意味合いでの寄付としました。すぐにでも欲しいと思っていたので、同じ県内で通年発送している自治体に決めました。支払いはクレジットカードを選択し、ポイントも逃さないようにします。

県内ということもあってか、申し込みから2週間もかからずに特典が届きました。野菜詰め合わせの中身は、小松菜、キャベツ、きぬさや、そら豆、玉ねぎ、ジャガイモ、パプリカ、レタス等です。

ちなみに匝瑳市って読めますか?恥ずかしながら、私は同じ千葉県民でありながら読めませんでした…

正解は「そうさ」市です。ハッキリ言って難読地名、行ったことはもちろん、どこにあるのかもわからかったので改めて地図で確認してみました。九十九里浜を望む、のどかな街のようです(個人的に思うのですが、ふるさと納税は地理の勉強にもなります)。

特典狙いの納税は制度本来の趣旨に反するという意見もありますが、そういう制度なのだから利用しないのは単純に損です。総務省から過剰は特典競争は控えるようにとの通達もあったようですが、その基準もあいまいですし、今のところ特典レベルに影響が出ているようには思えませんので、しばらくは今の状態が続くでしょう。制度に消極的な都市部の自治体から税収を移転させる効果があるので、地方は地方でどんどん競争すればよいと思ってます。

匝瑳市は私の家から電車で1時間半くらいかかりそうです。近くはありませんが、日帰りができない距離というわけでもなさそう。そのうち時間に余裕ができたら、観光に訪れたいと思います。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました