ふるさと納税第5弾は新庄市!これで今年はひとまず終了

ID-100132179

ふるさと納税の第5弾として、山形県の新庄市に応募しました。

金額は5000円、得られる特典は地域の野菜詰め合わせセットです。第4弾の匝瑳市とおなじく、高騰している野菜から家計を後方支援する目的で寄付(納税)しました。山形県は去年、別の自治体にも「お米」でお世話になっているので、今回が2回目ということになりました。当然、クレジット決済でポイントも取り逃しません。特典については何事もなければ1か月以内には届くことになっています。

これをもって、今年のふるさと納税はいったん終了します。第1弾から5弾まで、合計で55000円を寄付しました。事前の計算では6万円までは最低負担額(2000円の自己負担)で寄付ができると思っていたのですが、控除関係…配偶者控除や医療費控除の絡みで、課税されるそもそもの所得が少なくなる(ふるさと納税で控除できる金額が少なくなる)可能性があるので、念のため年末までは様子見とします。

ふるさと納税には魅力を感じているものの、手続きや自治体選択を面倒がってしまい、結局は何もせずに終わってしまう人も多いと聞きます。ポータルサイトを利用すれば、「手続き」も「比較」も簡単ですから、いつでもできるとは思わずに、どんどん使っていくべきかと思います。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。