ライフプランのシミュレーションソフトはフリーで十分

ID-100290201

今後のライフプランをどうしていこうか…と思ったときに便利なツールがあります。Financial Teacher System 2 というフリーソフトです。

http://financial-teacher.net/login.htm

FP名人などの有料ソフトを使わずとも、それに近い精度でライフプランを組み立てることが可能です。もちろん、ライセンス料もいりません。基本的にはFPが顧客相談業務で使うソフトのようですが、個人でも登録して使用することが可能です(自分で自分に提案書を作るというスタンスですね)。もちろんフリーソフトなので限界もありますが、個人で遊ぶには十分なレベルです。

このソフトに必要な情報、「家族情報」「収入見通し」「支出情報」「年金情報」「保険情報」などを入れていくと、自動的に今後の資産推移や必要な老後資金などを算出してくれます。もちろん結果がどうなるかは将来になってみないとわかりませんが、ライフプランを立てる上で、どういう情報が必要なのか?その情報はどこから得ればいいのか?予測がつかないことは何なのか?を事前に知っておくことは、とても勉強になります。初めから完璧なシミュレーションをしようと思ってもムリなので、始めのうちは大雑把にシミュレーションしてみて、徐々に設定を細かくしていくことが精度をあげるコツになるかと思います。

私はライフプランを真面目に検証するには、いかに多くの(事前)情報が必要か…ということが分かっただけでもかなりの収穫でした。今は、空いた時間にちょくちょくといじって遊んでいます。1か月ぐらいかけて、ゆっくりとライフプランを考えていければと思ってます。

果たしてどういう結果が出るのか…

働き方や子育ての仕方、住宅のあり方など、いくつかのパターンを分けて検証していく予定です。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。