おカネに好かれる人の共通項

マネーリテラシー

ID-100146051

週末の時間を利用して、下記の本を読みました。

銀行員だけが知っている なぜかお金に好かれる人の小さな習慣 (PHP文庫)

元銀行員(メガバンク)の著者が書いた本ということで、その立場から見たおカネの貯まる人、扱いがうまい人、貯まらない人の傾向を語っています。

その中で印象に残ったのが、お金が好かれる人の共通項というトピックです。
例として5つの項目が挙げられていました。

・いつも機嫌がよい

・時間を無駄にしない(時間を守る)

・素直に他人の話を聞く

・他人の為におカネを使える

・見た目に気を使う

あくまで自己評価ですが、私の場合は最後の”見た目に気を使う”以外は、ほぼほぼ当てはまっていると思います。とくに2番目の項目がもっともな話で、時間だけではなくいろいろな点でルーズな人は、物事にルーズな人=約束を守らない人=だらしない人というパターンなので、そういう人は仕事の成果・効率も上がらないでしょうし、家計の管理もうまくいきません。

この本について、1点残念なのが元銀行員として書いているのであればもう少し詳細なデータが欲しかったと思います。この本の内容では、一行員として思った「傾向」を紹介しているに過ぎないという感じがします。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました