妻の住民税を一括納付

ID-10080268

先日、自宅に役所からの納税通知書(住民税)が届きました。妻の分です。

私は給与天引きで納付していますが、妻は身分が派遣社員だったので、給与天引きではなく普通徴収での納付になっていました。妻は出産のため仕事を昨年中に退職していますが、前年の所得に対しての課税分が通知されたということです。

それ自体はそういう制度・税制なので、仕方ありません。4回で納付するのも面倒なので、さっさと近くのコンビニで一括納付してきました。

ただ、1つ疑問に思ったことが…

納付書がこういう組み合わせで送られてくるんですよね。

・4期分のバラ(1期、2期、3期、4期それぞれの納付書)
・全期分(一括納付)

これって、意味がないと思いませんか?
全期分払う人は4期分の納付書を一気に4枚使えばいいだけなので、全期分の納付書をわざわざ送ってくる意味が分かりません。無駄な税金(紙代や印刷代)を使っているように感じます

考えられる反論としては、「全期分の納付書を同封したほうが納付率がいい」というケースが考えられますが、それを具体的に裏付けているデータが発見できませんでした。

どう考えても、余計な親切かと思うのですが...

皆様の自治体も、4期バラと一括納付書の組み合わせなんでしょうか?

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

  1. mushoku2006 より:

    うちのところは、4期分のバラ(1期、2期、3期、4期それぞれの納付書)だけでした。
    むしろ一括納付書が欲しいなと思ったんですが、
    言われてみれば、
    確かにそれは紙のムダですね。

  2. こんにちは。
    私のマンションの固定資産税も、一括と4分割の2種類が同封です。
    言われてみれば、おっしゃるとおりですね。
    でも、税金のムダ使いといえば、もっと大口のものが、他にあるような気がしますが...

  3. 名古屋市 より:

    在住の私はこの時期に
    1期分
    一括分
    の2通です。
    一括で払えばそれで終了ですが、
    もし分割で払ったら納入月に
    それぞれ1期分ずつ送られてくるシステムです。

  4. nantes より:

    >スイス鉄道のようにさん
    確かに大口のものはほかにあるでしょうね。
    >musyoku2006さん
    ムダだと思います。必要性がよくわからない…

  5. m より:

    役所が銀行に払う手数料が、一括だと一枚分、分割だと枚数分かかります。コンビニ納付対応だと一枚の手数料も結構高いです。いくらか忘れましたが、、

  6. nantes より:

    >mさん
    なるほど、紙代の経費増<手数料の節約 が成り立てば合理的ですね。
    それは考え付きませんでした。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。