市役所から「子育て支援商品券」なるものが届きました

税金/年金/保険

昨日のプレミアム商品券とは似ても似つかない話なんですが、住んでいる自治体(千葉県習志野市)から簡易書留で「子育て支援商品券」なるものが届きました(子育て世帯臨時特例給付金とは異なる)。中学生以下の子供を養育している世帯に配布されているとのこと。

確認してみると、3000円分の商品券(500円券が6枚)。有効期間、使える場所などは昨日紹介したプレミアム商品券と全く同じです。そのうち中小店限定でしか使えない券が1000円分ありましたが、近所のコンビニや本屋でも使えるので、汎用性は高いです。

無題

同封されていた案内文によると、国の「地域住民生活等緊急支援のための交付金」を活用した市独自の制度と説明がありました。今回の場合申請等は特に必要なく、役所から自動的に送られてきたのでラクでした。金額は大きいものではないかもしれませんが、我が家にとってはありがたい支援です。

貯蓄できるものでもないので、素直に家計の足しにしようと思います。

あくまで市の独自の制度なので、別の自治体では支給していないかもしれませんし、商品券ではない違った形で支援が入っているかもしれません。場合によっては申請が必要かもしれませんので、ぜひお住まいの役所に確認してみることをおススメします。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました