プレミアム商品券を無事にゲット

ID-10098836

最近、プレミアム商品券の購入について書きました。基本的に、条件さえ間違わなければお得な制度だと思っているのですが、その後コメントで「行列がスゴイ」とか「買えなかった」というお話を聞いてしまいました。

参考記事)地域振興券(プレミアム付き商品券)は買わなきゃ損!

それを鵜呑みにして戦々恐々としていたのですが、結果として60000円分を購入することができました。土日は混雑すると予想して妻に平日に買いに行ってもらったのですが、あっさりと購入できたそうです。計画の90000円には届きませんでしたが、60000円にプレミアムが25%ついて、75000円分の商品券をゲットできました。

計画に届かなかった理由ですが、私の住んでいる自治体の商品券は代理購入することができないので、私を除いた家族2人分(1人3万円まで)しか購入ができませんでした。土日は混雑すると予想して平日に買いに行ってもらったのですが、当日はどうしても外せない仕事があり断念したという次第です。

計画通りに買えなかったのは残念ですが、使い残しのリスクが減ったと考えることもできます。有効期限が半年なのでひと月あたり12500円、これに先日役所から送られてきた子供商品券の3000円と合わせると、月3000円の家計支援になるので助かります。

なお、市内在住、在勤、在学の人しか買えない前提だったのに、本人確認証の提示は求められなかったそうです…性善説に立っているんでしょうがこのへんは適当だなぁと思います。他の自治体の事情は知りませんが、はっきり言って2回買おうと思えば買えてしまうでしょう。確認する気がないのであれば、最初から条件から外せよといいたいですね。

イオンなどの大型店(ネットスーパーでも使えることを確認済み)やコンビニでも使えてしまうので、いわゆる地元の商店街に恩恵が回るとは思えないのですが、額面だけを考えると得であることには間違いないので、生活防衛の意味も込めて購入しました。でも完全にバラマキですね。貯金に回らない分だけ5年前?の定額給付金よりマシなのかもしれませんが、ロクな経済効果はないと思います。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

  1. あつだ より:

    無事にゲットおめでとうございます!(^^)
    次回は私も初日の平日狙いしてみますかね〜

  2. nantes より:

    あつださん
    平日に休めるのであればおススメだと思います。
    良い知らせ期待してます(^^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。