三井住友銀行が固定パスワードを原則廃止へ

預金/定期/国債/MRF

ID-100146464

18日の日経新聞より。

三井住友銀、固定パスワード原則廃止へ

三井住友銀行は2016年度上期をメドに、インターネット取引の本人確認に使う「固定パスワード」を原則廃止する。顧客情報を盗まれ不正送金などの被害が増えているのに対応する(一部抜粋)

私の生活口座(メインバンク)は三井住友銀行なので、影響を受けることになります。ハッキリ言ってメンドクサイ仕様の変更ですが、セキュリティのためであれば仕方ないと思うしかない…可用性は犠牲になりますが。

ワンタイムパスワードを発行するトークンの管理がうっとおしいですが、スマホアプリで代用可とのことなのでそれについては素直にありがたいとは思います。でもガラゲーだけの人への救済措置はないんですかね...

他のメガバンクが追随する可能性もあると思います。あるいはどこかのネット銀行みたいにしつこいぐらい合言葉を聞いてくる仕様に変更してくるとか…

冷静に考えてみればワンタイムパスワードの強制導入には理解できる気もします。そうでもしないと大半のユーザーはパスワードを変えないのではないでしょうか?自分がそうなので…「このメッセージを120日間表示しない」のボタンをいままで何度押したことかw こういうアホがいるから被害が減らないんでしょうけど…

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

  1. 煙々 より:

    私も利用しています。そして、先日、窓口で本件を相談していました。まだ1ヶ月も経っていません。ワンタイムパスワードのあれって、ちょっと大きくて定期入れに入らないのもあって、これって交換しないと駄目ですか?と。別に問題ありませんよ・・・って話だったので、この情報にはちょっとびっくり。まぁ、仕方ないと言えば仕方ないんでしょうけど・・・。定期入れに入らないから、どこかに保管するとして、場所忘れちゃったら・・・(苦笑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました