人生はおカネじゃない!だからこそ資産運用が必須

マネーリテラシー

ID-10058831

幸せをお金で買えるのか?世の中お金がすべてなのか?

賛否両論あるだろうし程度の問題もあると思いますが、答えはNOであるはずです。少なくとも自分ではそう思っている。さて、いきなり結論になってしまいますが、だからこそ蓄財と資産運用は必須だというのが私の考えです。

人生で一番大事なのはお金ではありません。だからこそ、そんなたいして大事でもないお金なんかに振り回されないためにも、ある程度の経済的自由は確保しておくべきです。間違っても、お金は大事じゃないから考えなくてもいいという現実逃避型の思考にならないようにしたい。ここに小さなワナが潜んでいると思ってます。

ある程度の経済的自由を確保していれば、イザというときにお金の優先順位を下げることができます。もし逆であれば、お金に行動を制限されることになってしまう。人生金じゃない!と言っていたのに、結局は金だったという顛末になってしまっては笑うに笑えません。

お金のことで苦労したくない…
お金に振り回されたくない…

こう思うのであれば、お金との付き合い方を真剣に考えるしかない。お金に縛られるのではなく、自分の管理下に置いてしまうことができれば、お金よりも大事な別のことに関心を集中させることができます。

お金に縛られない人生を送りたいのであればさっさとそれの扱い方を決めて、支配下においてしまいましょう。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました