資産状況(2015年8月度)

毎月恒例、ポートフォリオの公表です(2015年8月度)。

▼リスク資産の内訳
無題

先月から今月にかけてギリシャショック、上海株暴落、原油、金の暴落等、さまざまなイベントが重なり大きな評価損がでましたが全体を俯瞰するとポートフォリオ上にはほとんど影響がありません。外貨MMFの定期売却を行っているので外債の比率は低下していますが、目立つのはそのくらいです。

ちなみに評価損を収入(主に給料)でカバーすることができず、総資産額は10か月ぶりのマイナスになりました…まぁ、そんな月もあるでしょうということで気にしていません。

この他、リスク資産の70%規模に相当する無リスク資産を保有してます。個人向け国債や財形、定期預金での運用が中心です。運用というより場所を決めて放置しているだけですけど、、、

個人的にはもう少し積極的にリスクを取っても良いのかな…と思ってますが、あまり欲張っても仕方がないし、リスクには慎重でありたいので、しばらくは自制するつもりです。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。