そうだ!甲子園行こう(高校野球観戦記)

旅行/趣味/体験

日曜日の午前中、何気なくテレビで高校野球を観戦していた時に、1回くらいは生で観たいな...と思い、だったら行動に移して行ってみようと考え即行動!勢いで新幹線に乗り、生観戦してきました。ちょうど17日に有休を取っていたので、それも後押しになりました。

観戦したのは16日の第3、第4試合と、17日の準々決勝です。

8月16日(3回戦)

甲子園へは行ったことがなかったので、行きの新幹線の中でルートを検索。JRではなく阪神電車を使うということを初めて知りました。大阪駅と阪神梅田駅の位置関係がよくわからず乗り換えに手間取りましたが、無事に2時過ぎに甲子園に到着。

すでに内野席、アルプス席とも売り切れになっていましたので、とりあえずは外野席を狙います。今回初めて知ったのですが、外野席は終日無料で解放されていました。それでもほぼ満席といった状態で席を探すのに苦労しましたが、警備員の人に空いている場所を教えてもらい、なんとかなりました。座れたのはレフト側の席。試合は”仙台育英”対”花巻東”の東北対決。地元の仙台育英を応援し見事勝利。続いて第4試合(鳥羽 対 興南)も観戦しました。この時は場所を変えてライト側から観戦。なお余談ですが、鳥羽高校が前身の京都二中時代に私の母校と対戦していました。。。後から調べてわかったんですが、100年の歴史は重いですね。

観戦中に名物の甲子園カレーを堪能。意外と価格がリーズナブルで好印象。

8月17日(準々決勝)

天候に心配はありましたが無事に開催。第1試合が話題の清宮君擁する早実だったので、チケット争奪戦が予想されることから早朝から並んだのですが、それでも長蛇の列。おそらく徹夜組も相当数いると…。

2日目は特別内野席をゲットし、臨場感重視で選手に近いところから観戦。日差しがきつくて辛いのかな…と思っていましたが、曇り空だったことと風が出ていたこと(テレビでよく言ってる浜風?)で思ったよりは涼しく観戦できたように思えます。

第1試合でファールボールが自分のところに飛んできてびっくり (*゚o゚*)w 。もちろんキャッチなどできるはずもなく、座席の下に転がりましたが…ちなみにボールは記念にもらえるそうです。なのでそのまま持って帰っても良かったんですが、隣に座っていた野球少年とその家族にあげてしまいました。取れなくて残念そうにしていたし、とても欲しそうな目をしていたので。。。これでこれからの野球の練習にも身が入るでしょう。

話題の清宮君のホームランも見れたし(歓声よりもどよめきのほうがすごかった)、プロ注目の小笠原投手(東海大相模)のピッチングも見れました。そしてなにより地元の東北勢の活躍が良かった…これに尽きます。東北勢同士のつぶし合いを勝ち抜いた仙台育英には、このまま優勝してほしいと思います!

▼甲子園球場(早朝6時でこの状態…)
DSC_1029

▼準々決勝(3塁側チーム)
DSC_1026

▼電光掲示板
DSC_1018

▼特別内野席(3塁側)
DSC_1037

▼外野席からの眺め
DSC_1011

▼甲子園カレー
DSC_1002

今回はホント思い立ってふらっと訪問した感じなので、観光とかは一切していません。計画をしていた旅行ではなかったので、行程の面でも支出の面でも、すべてが行き当たりばったりといった感じでした。トラブルは全くありませんでしたが、甲子園からの帰りの電車、梅田駅(大阪駅)行きの電車に乗ったと思ったんですが、気付いたら難波駅というところにいました。どこ?大阪の南側?土地勘もなく、事前の調べもないとこういうことになってしまいますね…阪神電車の路線網がよくわかっていないのですが、梅田に向かう途中で2方向に分岐しているのかな…?

補足)後で路線図を調べましたが、尼崎駅から梅田方面と難波方面に分岐していました。

今回は良い体験ができたし、球児には感動を分けてもらいました。

たまにはこういう無計画な旅もいいかもしれません。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました