子育て世帯臨時特例給付金の申請をしました

税金/年金/保険

ID-100349265

国の制度で消費税増税の影響を緩和するための給付が行われています。

・低所得世帯には「臨時福祉給付金」 6000円
・子育て世帯には「子育て世帯臨時特例給付金」 3000円

我が家は子育て世帯に該当するので、今回は対象です。

3000円だけもらってどうすんの?意味がない…という意見もありますが、どうでしょう?確かに役所の事務経費、郵送代、振込手数料等を考えるとコストパフォーマンスが最悪ですし、バラマキにすらなっていない愚策だとは思いますが、納税者として給付を受ける権利があるわけですから、政策の良し悪しや金額の多少で判断するのではなく、きちんと権利は行使すべきだと思います(もらえるものはもらっておこう)。

申請方法や申請期間は自治体によって異なりますが、私の住んでいるところは9月から受付開始でした。郵送で申請が可能で振込み口座の指定もできたので、申請の手間はほぼかかりません。キャッシュカードの写しをとって、捺印をして郵送するだけです。

我が家は早速申請しておきました。

金額が少ないだけに、忘れてしまったり面倒になってしまったりする可能性が高いのですが、もったいない話なので、さっさと申請しておきましょう。

3000円は…ミルク代にでもします  φ(.. )

自分が対象なのかどうかは、厚労省の特設ページから確認できます。


2つの給付金特設ページ(厚生労働省)
http://www.2kyufu.jp/

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました