明日から少し遅めの夏休み!!

ID-100282712

明日から夏休みを取ります。土日とシルバーウィークをうまく合わせて、12連休が実現しました。

休み前は心が躍りますが、意外と充実した休日を過ごすのは難しいものです。また連休が長いと、いわゆる休みボケが出てくるので、出勤が億劫になったりしないよう気を付けたいところ。

私の職場では7月から9月の間に交代で夏休みを取ることになっていますが、大半は7月の後半から8月中旬にかけての期間に人気が集中するようです。子供の休みに合わせたり、お盆期間中の帰省のためだと思われますが、私の中では9月に取ることがここ数年の恒例となっています。

これは9月の夏休みにメリットが多いと感じているからです。たとえばこんな感じ。

・全体的なレジャー費用(移動費、旅行費)が割安になる
・夏休み期間を外すので混雑が緩和される
・気候が落ち着いてくるので過ごしやすくなる
・同僚との競争率が低い(お盆に人気が集中する)ので取得が容易
・夏のボーナス時期から離れるので、無駄遣いが抑えられる
・7月と8月の労働意欲に貢献する

特に最後のモチベーションの下りが重要ですね。。。
反面デメリットとして考えられるものは、以下の2点。

・台風シーズンであるため天候が読みにくい
・夏休み期間ではないため、夏のイベントが開催されていない

トータルで判断して、メリットがデメリットを上回っていると考えています。

今年は家庭の事情から旅行に行くこともできないので、のんびりと家で過ごします。普段できない勉強や、取り溜めてしまった番組録画を消化する、いまハマっているドラクエⅧを裏面までクリアする、マンションのモデルルーム巡りをする…やりたいことはそれこそ無限大です。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。