本当なら今月から消費税が10%になっていた

家計管理/節約

ID-100249525

当たり前のように9月から10月になりましたが、本来であれば今月から消費税が10%に増税される予定でした。現実には付帯条件であった景気条項が発動し1年半の延期となっています。

そういえば本来であれば今月から…と振り返ることができる人がどれだけいたか?正直、ほとんどの人が忘れていたと思います(私もある人に言われるまでは気づいていなかった)

人間、都合の悪いことは簡単に忘れてしまうのである意味仕方ないとは思いますが、すでに景気条項は削除されてしまっているので、年半後にはほぼ間違いなく増税になってしまいます。

現実から目を背けず、そもそも消費税がかからないものは何なのか?2%の増税が家計にどう響くのか?どのくらい景気が悪くなりそうなのか?軽減税率がある場合とない場合でどのくらい違ってくるのか?…と、そういうことを先だって考えておくだけでも、慌てずに済みます。

最低限な備えをしないで後から文句をいったり、そのときになって生活が厳しいと嘆くのはあまりにも幼稚。そういうことだけにはならないよう、気を付けたいところです。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました