このマンションの間取りは画期的かもしれない

時事/雑感

ID-100205149

最近、マンションの勉強にハマってます。暇を見てちょくちょくモデルルームに行くことも。

今後、自分の住宅環境をどうするのか?長期的に見て避けられない課題です。賃貸のままでいくのか、公団住宅を狙うのか、分譲マンションを買ってしまうのか、あるいは格安の物件を探し出してリフォームするのか…それこそ選択肢はいろいろあるわけですから、食わず嫌いはせずにあらゆる方向性で考えていこうと思ってます。

私の性格上衝動買いはあり得ませんが、いずれは決めなければなりません。「決めるべき時は決める」という姿勢です。そんな中でも最有力候補は、やはりマンションや公団などの集合住宅。戸建住宅だと駅から遠い場所しか確保できないしセキュリティに不安があるので、イマイチだと思ってます。土地が残る安心というのも、これからの時代は相当怪しい。住宅価値は9割が立地で決まると言われているし、自分もそう思います。

マンションを新築、中古問わずにいろいろ眺めていると、あることに気づきます。それは、どのマンションも間取りが似たり寄ったりであるということ。もちろん都心の億ションや、プレミアがつく住戸(最上階、角部屋)は違いますが、ごく普通のマンション(3LDKタイプ)の中住戸においては、ほぼ8割は典型的な田の字型と言われているプランです。リビングの形が縦型か横型かの違いはありますが、どのマンションも似たり寄ったり。部屋数が減っても増えても、基本は変わりません。

私はこのプランが嫌いです。見た目がツマラナイし、作りやすい無難なものを売りつけられている気がしてなんとなく滅入ってしまうのです(実際そうだと思います)。個性的でない分だけ売るときに苦労しないというメリットもありますが、風の通りも悪いし彩光が良いともいえない。

逆に私がいいなぁ…と思う間取りは、玄関が家の中心にありパブリック(リビング)とプライベート(部屋)を分離できるセンターイン型の間取り。ですがこの間取りは、圧倒的に供給量が少ない。建設コストがかかるのか、需要がそもそもないのか…どちらなんでしょうかね?

そんな中、私がこれは秀逸な間取り!だと思わず唸ったのが、ポラスグループのこの間取りです。商標はピアキッチンというらしいのですが、この発想はありそうでなかった!!見通しもよくなるし、回遊性も風通しも改善できる画期的な間取りだと思いました。

もしかしたら見えない欠点があるのかもしれないけれど、アイディアとしては面白いと思う。これからはピアキッチンがマンション間取りのスタンダードになるかもしれません(笑)

ただし、繰り返しますがマンションの価値の9割は立地です。周辺環境、用途地域、そしてなんといっても最寄駅までの距離が重要な要素。これは変えられない要素なので、徹底的にこだわらなければならないところ。他は、物件の耐震性や会社の信用度、管理体制(アフターフォロー)などを加味すればよいかと思います。逆に間取りやちょっとした設備なんかは、後からいくらでも変えられるので、あまりこだわっても意味はないですね…水回りの動線だけは変えが効かないらしいので確認は必要ですが…

それにしてもこの間取りは秀逸だと思う。設計した人スゴイ!

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  

コメント

  1. 煙々 より:

    廊下分、広く利用できるというのは、面白いですね。
    とはいえ、キッチン周りを含めて17畳というのは、ちょっと言いすぎな感じも。
    自炊の重要度をどこまで考えるかにもよるんでしょうけど、キッチンは、リビングの片隅に寄っていた方が良さそうな気がします。まぁ、私の場合のキッチンの比重は大きくないからなんですけどね^^

  2. nantes より:

    >煙々さん
    確かにすこし過剰表現が過ぎるかもしれませんね。
    この間取りの売れ行きがどうなるのか、ウォッチしていきたいと思います。

  3. さらみ より:

    ありそうでない間取りですね。カウンターキッチンは意外と狭くて作業がしづらかったり、シンクが小さかったりする物件が多いような気がしてますので、よく見学されてからで遅くないと思います。
    内装業(引き渡し前の仕上げ)の仕事をしていた友達から聞いたのは、何故か角部屋はトラブルが多く修繕箇所が沢山あった、ひどいときは100ヶ所以上直したと言ってました。。あと、○谷工のマンションもトラブルが多く地盤沈下を起こし億単位の修繕がかかった現場に行った話を聞いた事があります。沢山の現場を経験した彼女はマンションは絶対買わないと言ってました。でも、ちゃんとした物件もあるはずですし、大きな買い物なので、リサーチが大事ですね。

  4. nantes より:

    >さらみさん
    ○谷工のトラブルの多さは有名ですよね…
    お抱えの建築士が業務停止命令を受けたこともありました。
    今はどうかわかりませんが、無意識のうちに避けるようにしています。
    いずれにしても十分なリサーチですよね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました