子育て臨時給付金が振り込まれました

税金/年金/保険

ID-10052914

市役所から子育て世帯臨時特例給付金が振り込まれました

金額は3000円です。
無題

申請したことすら忘れてしまうような金額ですが、例えば見方を変えて、37,500円分の消費税をチャラにできたと思えば、少しは気分も変わってくるというものです。

なお我が家は対象ではありませんが、住民税の非課税世帯は臨時福祉給付金(6000円)をもらえます。ただし、いずれの給付金も自分で申請しなければ1円にもなりませんので注意です。

この2つの給付金は消費税が8%にアップされた後に2年連続で実施されていますが、いずれも臨時の給付金であり、しかも今年度は規模が縮小されているので、来年実施されるかどうかはわかりません。低所得者向けへの給付はともかく、金額が中途半端すぎる子育て世帯への給付は廃止でも良いと思ってます。いっそのことどちらの給付金も廃止してしまって、低所得かつ子育て中の世帯への給付金にまとめてしまえばわかりやすいと思うんですが。目的も消費税増税の緩和措置という曖昧なものではなくて、少子化対策・子育て支援とすれば、納得する人も多いのでは?と思います。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました