ニッセイアセットマネジメントが3ファンドの信託報酬を爆下げ!

ID-100123804

ニッセイアセットマネジメントが以下3ファンドについて、信託報酬の引き下を発表しました。

プレリリースはこちら

<購入・換金手数料なし> ニッセイ国内債券インデックスファンド 0.31% ➡ 0.15%
<購入・換金手数料なし> ニッセイ外国債券インデックスファンド   0.38% ➡ 0.20%
<購入・換金手数料なし> ニッセイ外国株式インデックスファンド 0.39% ➡ 0.24%

※いずれも税抜き/変更日は11月21日

今月中の引き下げは予想されていたみたいですが、ここまで爆下げしてくるとは思いませんでした。ファンドによっては一気に運営コストが半減するものもあり、吉報というよりも神対応レベルですね!!

この信託報酬の引き下げは驚きをもって迎えられるはずです。ETFの優位性も一気に怪しくなるかもしれません。残念ながら今回発表されたファンドには国内株式クラスが含まれていませんが、ここは続報に期待したいところです(もともと下がりきっている気もするのでこれ以上はムリかな…汗)

こうなってしまうとインデックスファンドの双璧であるSMTやeMAXISでも、コスト面ではまったく太刀打ちできない。今後、手数料競争に追随してくるのか静観を決め込むのか興味は尽きません。年末のボーナス時期を前にして、一気に動きがあるかもしれません。

予想外すぎるニッセイアセットマネジメントのコスト爆下げ宣言。しかもSBI証券のユーザーであればこれにポイントが付くので、ほとんどゼロコストでの運用が実現します。

すごいぞ すごいぞ ( ゚∇゚ )

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

  1. 投信マイレージは対象外になるのでしょうかね。
    Exe-iよりも信託報酬が安いファンドになってしまったので、少し心配です。

  2. nantes より:

    >通りすがりのサラリーマンさん
    その可能性はあるかもしれませんね。
    証券会社が利益取れないので…

  3. ミズ より:

    予想されていたように、投信マイレージ、対象外商品となりましたよ~
    他にも対象外があるので確認されて下さいませ。
    やはり、どこかで証券会社も利益確保しないといけないから、しょうがないのでしょう。

  4. nantes より:

    >ミズさん
    やはりそうですよね。。。しょうがないの一言に尽きると思います。
    0.24%還元の人にとっては、ある意味改悪ですね…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。