継続は力なり…財形貯蓄で100万円達成!

給与天引きの財形貯蓄(正確には社内預金です)の累計額が100万円を突破しました。

2年前の7月から開始。コツコツ投資ならぬ、コツコツ貯蓄の成果です。毎月35,000円の積立で29か月目での達成となりました。これは素直にうれしい。

無題

天引きを始まる前は100万円の達成までにかなりの時間がかかるなぁ…感じていましたが、振り返ってみると早いものです。自動的かつ強制的に天引をしていくというスタイルに慣れてくれば、特段の苦労もなく勝手に貯蓄が増えていくことを改めて実感しました。また、天引きには生活費を必要以上に拡大させないという要素もあります。昇給したり手当がついたりして手取りが増えてくると、すぐ”それなりの生活”をしたくなる、つまり生活レベルを上げたくなってくるので、それを抑制させる効果が期待できます。

100万円を達成して感じたのは、始めるなら早いほうがいいということ。20代のころからコツコツやっていれば、もっと違った結果になったのかもしれない…と少し後悔している部分もあります。

無リスク資産は財形貯蓄、リスク資産は投信積立が私の財産形成の基本。給与天引きの財形貯蓄については、これからも続けていきます。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。