2年連続でNISA枠は使い切り

先週末、株価が下がったところを好機と見て、国内外の株式ファンドに追加投資を実施しました。

無題

金額が端数になっていますが、これはNISA枠をピタリと使い切るための調整です。

この投資で今年のNISA投資は累計915,000円。残りは毎月の定額積立で賄う予定なので、暫定ではありますが2年連続で100万円の枠を最大限利用できました。

来年からはこのスペースが120万円に増えるので、単純計算で毎月10万円ずつの投資が必要となります。ムリをして投資をしても仕方ないわけですが、まだまだ資産形成期。生活に支障がないという前提であれば、やはりリスクが取れるうちは最大限に枠を使い切りたいところです(夫婦枠かつJ・NISAまで使えば最大320万円まで枠を伸ばせますが、そこまではさすがにムリ…)

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

  1. NISAは家族がいる家庭だと枠を全て使い切るのは難しいですよね。
    枠の拡大よりも有効期限5年を無期限にしてほしいものです

  2. nantes より:

    >おひげ☆ぼーぼー さん
    仰る通りですね。期間を無期限にしてほしいです。
    家族分までの枠を考えると、”少額投資”非課税制度じゃありません(^^;

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。