子育て世帯臨時特例給付金が来年も実施だそうですが…

ID-10020727

子育て世帯臨時特例給付金が来年も継続で実施されるらしいですね。
yahooのトップニュースに載っていました。

子育て給付金継続へ 政府・与党、来年の参院選視野

年間で1回のみ、定額で3000円がもらえるという微妙すぎる制度です。これで本当に子育て世帯への支援につながったり、選挙対策になっていると思っているほど議員の皆さんがアホではないと思いたいのですが、実際はどうなんでしょうかね…私なんかは年少扶養控除を5万円でもいいから復活させるか(きちんと納税している家庭に恩恵があるような施策)、もしくは単純に児童手当の額を上げて調整すればいい(事務コストの低減)と思ってしまいますが…

来年も実施されれば、3年連続の実施です。もはや臨時でも特例でもありません。

政策として実施され受給対象になるのであれば当然に権利は行使しますが、この政策をもって選挙を考えようとは到底思いません。

これとは別の話ですが、高齢者を対象に3万円をばらまくという案もありますよね…高齢者には3万円で、子育て世帯には3千円。この件だけでも、この国の姿勢がよくわかる感じがします ( ‘ A ` )

軽減税率の議論もそうですが、同じくらい、いやそれ以上にクダラナイなぁ…

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方は
こちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。