払わなくて済むものを払わなければいけなくなるストレス

ID-10063878

先日、近所のTUTAYAで珍しくDVDをレンタルしたのですが、気が付けば返却期限を過ぎてしまっていました。土曜日までに返さなければいかなかったのに、気づいたのは翌日曜日の朝。しかも部屋を掃除していてたまたま思い出した…という塩梅でした。

レンタル自体はTポイントを清算して利用したので0円だったのですが、返却が遅れれば延滞料を払わなければいけません。いくら取られるかわからないが、本来であれば払う必要のないものが発生することになってしまい、朝からとても憂鬱に…、なんというかおカネはせいぜい数百円だろうからいいんですが、自分の不注意さというか、いい加減さに滅入ってしまう感じでした。

とはいえ、さっさと返却する以外に方法はないので、とりあえずお店に直行。営業中は返却ポストに入れられなという決まりがあるようなので(そもそも延滞しているので入れるのは非常識だが)カウンターに持って行ったのですが、何故か延滞金(追加料金)は請求されませんでした。

店員さんにそのことを確認すると、正午12時までは前日扱いになとのこと。

全然知らなかったのですが、以前からTUTAYAってそうでしたっけ?それとも店舗の独自ルールなんでしょうか?あとから公式サイトで確認してみたんですが、情報が見つからず真相は謎です。

とりあえず運良く助かったけど、気を付けないと…

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。