ボーナス支給後恒例の節約強化週間!

ID-10081557

ボーナス支給直後のこの時期は気が大きくなり、ややもすると浪費に走ったり、不要なものを買い漁ったりしてしまう可能性があります。自分はそんなことはない!と思っていても、案外とその決意も適当なもの。

そのため、例年この時期はいつも以上に節約を徹底しています。去年も同じ時期に同じようなことを書きましたが、我が家にとっては秋の交通安全運動とか、歳末助け合い運動とか、そういった定期的なキャンペーンみたいなものです。

気の緩むこの時期には節約強化週間を設定する

今年は12月16日から23日までの期間を節約強化週間に設定しました。

厳密にはほとんど掛け声のようなもので、何も厳しい制約があるわけでもありません。意識として、普段以上に節約・倹約をこころがけましょうね!と声を掛け合う程度のものです。

できるだけ外出しない
できるだけ外食しない
できるだけ買い物を先送りする

1週間も経てば、まとまった収入が入ってきたことで浮かれていた自分はいなくなり、いつもの判断力が戻ってくるようになります。欲しいと思っていたものの物欲がなくなってしまうかもしれません。

それでもほしいもの、買わなければいけないものについては必要なものと判断し、自信をもって迷わず買えばいいだけです。

あっ…最後に余談ですが、ここ数日の株安の影響で評価額上ではボーナスとお給料分は溶けてしまいました。こういうことにカリカリする人、後悔してしまう人は投資をしない方が賢明です(投資が絶対ではない)

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。