子育て世帯臨時特例給付金が一転廃止に

税金/年金/保険

ID-100179269

先日、子育て世帯臨時特例給付金が継続実施されそうだ…というネタを書きましたが、それが一転廃止にする方向で決まったようです。

軽減税率の財源探しのためと思われますが、わずか1週間でスゴイ変わり身ですねw

子育て給付金、来年度から廃止へ 1600万人が対象 (朝日新聞デジタル)

支給が年間3000円ということで、やってもやらなくてもほとんど影響がないしょぼい施策だったので、廃止については何とも思いません。むしろ、全体を考えればよかったとさえ思います。同じように高齢者優遇のバラマキ給付金も廃止してほしいもんですが…選挙対策もあるから無理なのかな。

この他の話題としては、ひとり親世帯に支給される児童扶養手当の倍額給付が決まったようですね。これは悪い話ではないと思うのですが、偽装離婚などの不正受給も後を絶たない制度なので、その点をどうするかをもう少し詰めてほしいですね。というか、給付よりも減税、真面目に納税している人にこそ還元できる仕組みを作ってほしいものです(税の所得の再分配機能という側面から難しいのはわかるが…)

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方は
こちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました