2015年資産運用目標の達成具合

今年の初めに「資産運用」についての目標をいくつか立てました。
その達成具合を確認します。

色付きのものが達成、無色ものは未達成です。
無題

資産の増加目標、積立目標、社内預金の1年間継続など、重要かつ基本的な部分については達成できました。ボーナスについても堅実に大半を貯蓄に充てています。また、去年に引き続いてふるさと納税をフル活用しました。

残念だったのが株主総会への参加が叶わなかったこと。総会は平日に行われることが多いので出席が難しいというのが難点です。来年は時間を確保して、参加したいと思います。金融セミナーについても5回は言っていないと思います(それよりもモデルルームに行っていた…)

保険については相変わらず手を付けられず…これは親族が保険屋なので厳しい。良い保険だとは思っていないので、何とかしたいとは思いますが。

それと来年の予算計画と投資計画がどちらも立てられていません。言い訳になってしまいますが、それこそ我が家では住宅問題が一番の優先事項となっているので、後回しになってしまってます。そこで暫定的に、現在の予算計画と投資計画を来年3月まで条件を変えずに延長することにしました。新しい計画は新年度となる来年4月から実施することにします。

・2016年1月~3月  (2015年度計画をそのまま踏襲)
・2016年4月~12月(新予算・新投資計画)

3月までに新計画を考える。その時には住宅問題も一段落してしているわけだし、新生活にかかる生活コストも明確になってくるはずです。やや変則的な措置ですが、これが一番スムーズに新生活に移行できると考えました。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

  1. gd.vol より:

    はじめまして
    なんとさんのブログを読みながら、参考にしながら私も資産運用をしています。
    積立額はなんとさんの半分くらいですが・・・
    過去記事をずっと読ませていただいていたら
    ここの記事の目標の未達のところに
    継続的に寄付をするしくみをつくる
    というのがあったので
    もし良かったらですが・・・
    日本盲導犬協会に寄付してみませんか?
    詳しくは日本盲導犬協会のHPを見ていただければと思いますが
    年3000円、毎月1000円などの寄付できる仕組みがあります。
    もちろん寄付金控除の対象になります。
    ふるさと納税のようにおまけはありませんけどね。
    私は盲導犬の候補犬を、生後2か月から1歳まで育てるパピーウォーカーをしています。
    私の目標の一つがボランティアで
    盲導犬は必要な人に足りていない状況なので、力になれたらと思っています。
    資産運用は毎月定額をインデックス投信に積み立てているだけなので
    ブログは書いていませんが、犬ブログを書いています。
    犬に興味は無いかもしれませんが
    犬育ては子育て圧縮版で子育てに通じるものがあります。
    子育てと一緒で自分育てにもなるんですよ^^
    年初から不穏な雰囲気ですが
    上がっても下がっても嬉しい?私達。
    コツコツと資産形成を続けていきましょう。
    これからもブログの更新を楽しみにしています。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。