どんどんセミリタイアが遠くなっていく…

ID-100327301

このブログはそもそも一般庶民がいろいろと試行錯誤をしながら、どうにかしてセミリタイアを目指していくという過程を記録するために、立ち上げたものです。

なので自身の最終的な目標はセミリタイアであり、それがこのブログの矜持です。

ところがいつの間にか、様々な属性が加わり、人生の自由度が低下してきました。
ブログを立ち上げた5年前は気楽な独身生活だったのが、

…気が付いたら結婚している

…気が付いたら子供ができている

…気が付いたら家を買っている

ということで、完全に世間がイメージしている普通の30代になってしまっています。たらればの話ですが、属性が5年前と全く変わっていなければ、はっきり言って30代のうちにセミリタイアできたかもしれません。

いまだに家庭内ではセミリタイアするぞ!と豪語していますが、どうも本気にされていないというか、ほとんど笑い話のレベルになっている気がします。確かに子供を育てるだけでも大変なのに、さらに住宅ローンを抱えてしまっては、身動きが取れなくなりますよね。

だからと言って、簡単にはあきらめられない目標であることも事実。根本的に仕事が嫌いなので、何とかしてそこから脱出したい。好きなことだけをして生活する…というのが理想なので、それにどこまでそこに迫れるかという話だと思います。

〇〇だからセミリタイアはできない
〇〇だから働くしかない

この常識の壁を何とかして打ち破りたい!

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。