年初から4日続落!インデックス投資家で良かったと思える瞬間

マネーリテラシー

ID-100121023

年初から日経平均株価が順調に下がっておりますね~

中東の混迷、中国経済の先行き不安、北朝鮮の核実験とつぎからつぎへとネタが出てきます。これらの影響で安全資産の円が買われるという展開。21世紀に入ってからの鉄板パターンです。

原油安もしばらく続きそうだし、しばらく株は高くならないかも。。。
まぁ、我らインデックス投資家はどこ吹く風ですが(笑)

2016年の世界経済成長率見通し、2.9%に下方修正=世銀
ロイター

下方修正したといっても世界経済は余裕のプラス成長。資本主義という仕組み、人口増加という傾向が変わらない限りは、紆余曲折がありながらも成長は持続するでしょう。

株価…どうせならもっと下がっても良いとさえ思ってます。積立投資という仕組みから考えれば、5年10年と低迷しても全く問題はない。将来大輪の花を咲かせるためには、じっくりと仕込んでおく時期がなければいけません。

普段、株価はほとんど気にならないのですが、良い意味でワクワクしています。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました