2015年度の支出結果が、まとまりました。

▼支出一覧(2015年)
無題

※税金や社会保険料等は給与支給時に控除済
※通信費は、携帯2台+スマホ2台+ネット(WiMAX)の合計
※小遣いは別会計/妻の小遣いは予算の余りから融通
※医療費や臨時支出については別予算を組んで対応

▼予算線と毎月の支出額
無題

▼支出の内訳
無題

トータルの支出額は約200万円以下となり、年間予算以内に収まりました。家賃を除いた生活費は100万円もあれば十分というレベルです。この支出額は2014年、2013年を下回っており、消費税の増税や社会保険料のアップに負けない家計を実現できている証左です。

しかも年間で1度も単月赤字になりませんでした。我が家は項目ごとの赤字黒字には細かくチェックしませんし、たとえ単月赤字になったとしても年間トータルで予算内に収まるよう調整できればOKというスタンスでゆるくやっているのですが、結果として黒字家計を維持し続けたことは素直に頑張ったなぁと思います。

内訳について。我が家は家賃で支出の半分が消えるという歪な家計ですが、こればかりは利便性を重視しているので仕方がないと思ってます。今年は家賃から住宅ローンに変化するので、この比重がさらに高まっていくかもしれません…こんな支出内訳の家計ってあるんですかね。。。

今年も支出のコントロールには気をつけたいと思います。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ