理想の住まいをさがす旅(23)賃貸契約の解約届を提出しました

ID-100252221

いよいよ新居への引越しが近づいてきた!…ということで、今住んでいるマンションの管理会社に賃貸契約の解約届けを提出しました。

解約は書面でのみ受け付けることになっているため、所定のフォーマットに敷金の返還口座や立会日などを記入し郵送。残念ながら今の業者はやや信用できない部分があるので(なかなか連絡をくれない/担当者があまり仕事ができる人ではない感じ…)、念のため特定記録郵便で発送しました。

なぜここまで念を入れるのかというと、解約届は引越し日の30日前に提出しなければならないという規約があったからです。この期限を過ぎると違約金を取られる取り決めです。余計な不安かもしれませんが普通郵便ではこの部分が担保されないので、こちら側の落ち度を完全に消す自衛措置としての特定記録ですね。

今回決めたのはあくまでも解約日(明け渡しの立会日)であって引越日ではありません。
引越しをする日についてはこれからが業者見積もりとなるので、現段階では保留です。

私はこの世に生まれてから、同じ家に4年以上住んだことがないというジンクスがあります。小さいころは親の仕事の都合で転校の繰り返し、大学生になってから家を出て、社会人になっても予算や仕事の都合に応じてコロコロと家を変えていました。

しかし次の引越しで、そのジンクスも(たぶん)崩れそうです。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。