整理整頓が苦手ならまずモノを捨てよう

ID-10028594

職場の机の上で書類雪崩を起こしている人を良く見かけます。
自分の机で完結できていればまだマシだと言えますが、隣の人の陣地に侵入している迷惑な人も。幸い私の両隣の人はそういう人ではないですが…

外野から見ていて思うことは1つ。

なぜ捨てない?その書類、絶対要らないだろ。
(仕事を抱えているというアピールなのかな…とも)

いらないものはどんどんシュレッダーで消す。いまどきの書類は社外秘や個人情報を含んだものも多い。そういうものを個人の机の上、机の中で抱えるのはリスク大です。語弊のある言い方ですが、誤った廃棄のほうが情報漏洩しないだけ、まだ救われるというもの。

どうしても廃棄を躊躇するものについては、PDFにして圧縮してしまえばいいだけです。紙で保存してる必要はほとんどないはずなので、問題も起きません。ただし後で検索しやすいようにルール分けしておく必要はありますが…

今までの経験上、捨ててしまって後悔したということはほとんどありません。日常生活でも仕事の中でも、そこに差はないように思えます。

よく整理整頓が苦手だと公言している人がいますが、整理する物を減らそうとする発想が大事。物さえ減ってしまえば、(私のように)多少性格がズボラでも、散らかしようがありません。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。