2月のお給料

ID-1009698

久々にお給料の話です。2月度の給与が支給されました。

 支給 310,340円
 控除 104,005円
 差引 206,335円

※残業代含む
※控除は税金・社会保険料・組合費・福利厚生費・社内預金など

手取りは相変わらずの水準で、あまり変化がありません。
生活はできますが、贅沢なんてもってのほかです。
それなりの緊張感があって、それはそれでいいような気もしますが(笑)

もう少し金額的な話をすると、社会保険料の負担が税金の倍以上ありました。
先日もその話題を書きましたが、控除がきついですね。。。

高いのは税金ではなく社会保険料

なお、上の説明に「残業代含む」と書いてありますが、1月は残業が0分でした!
自分でいうのもなんですが、実にスバラシイ!!!

毎月、労務担当の方から部署別の残業時間が報告され、「残業減らせ」「コストを減らせ」と圧力をかけられていますが、私は圧力があろうがなかろうが”定時に帰る”ことを至上命題にしているので、ほとんど関係なしです。もっと、どんどん圧力をかけて、残業は禁止・残業は評価しない…という風潮を作っていただきたい。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。