「映像の世紀」デジタルリマスター版

無題

NHKスペシャルで放送されている「新・映像の世紀」にハマってます。

現在、放送されているのは20年前に放送されていたオリジナル版の再構成版ですが、見ごたえ十分。近代史の勉強になることはもちろんですが、理想論やきれいごとだけでは決して解決しない人間の正体がわかります。

私はあとにもさきにもこれ以上のNHKスペシャルに出会えたことはありません。。。20年前は中学生だったはずですが、映像も音楽も鮮明に覚えていました。

大学生のときに1度このDVDを購入しようと思ったことがありますが、当時は相当に高価でとても庶民には手が届かないものだったのですが(たしか10万以上しました!)、最近デジタルリマスター版が発売されてだいぶ常識的な値段で購入できるようになりました。

それでも高いことに変わりはないのですが、欲しい…
映画ではなくすべてリアルな話なので、圧倒されることは必至です。

この映像を見た後に教科書をパラパラめくってみると、紙の上だけの勉強はいかに底が浅いのか…ということがわかるというものです。だからと言って教科書を一生懸命勉強することは否定しませんが、こと”歴史”を学ぶ上ではぜひともこういう時代なのだから、映像を取り入れていきたいもの。

良い教材になりえると思うので、学校でも授業で使えるのではないでしょうか?少しでも感じるものがあれば、勉強にも身が入ると思います。

ちなみに次に復活を期待したいNHKスペシャルは、1999年から放映されていた『世紀を越えて』シリーズ。こちらは版権の絡みが複雑すぎるのか、いまだに映像化さえされていません。要望は多いと思うので、なんとかしてほしい。その場合全45話になるはずなので、値段もすごいことになりそうですけどね…

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。