3か月連続の赤字転落!現実を直視し4月からは反転させたい

家計管理/節約

ID-100396190

何度かネタにしている住宅購入の影響で、今年に入って家計の赤字が続いています。

基本的な生活費については黒字ですが、住宅関連の諸費用(家電代、引越し代、火災保険、ローン諸費用、その他いろいろな雑費)が嵩み、到底毎月のお給料では賄いきれません。

現在はほとんどの出費を終えこれから落ち着いてくるはずですが、支払方法をクレジット払いにしているものもあるので影響は3月いっぱいまで続きそう。よって今月も赤字が継続します。

このような大きな出費が続くと、それだけで自己嫌悪になってしまう人や、イベントだから仕方ないと現実逃避に走ってしまう人もいますが、そこは冷静にならなければなりません。現実から目を背けずキチンと支出項目を記録し、今後に活かしていくことだけを考えます。

住宅関連の諸費用についてはすべて事前にどのくらいの支出があるのか自分なりに見積もりを作っています。なので赤字額は大きいものの予想外の出費はないので計画通りとも言えます。そういう意味で”浪費”ではないと思いたい。

今年に入って家庭内の事情から財産形成の小休止が続いていますが、それも3月まで。4月からはしっかりと反転攻勢に出ます。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました