転居直後の事務作業は一気に片付けたほうがラク

ID-100384443

今日は休日でしたが、終日転居直後の事務作業に追われていました。
机に張り付いて書類を書いたり、印鑑を押したり、ファイリングしたり、メモを取ったり…

・公共料金の口座振替申し込み

・住所変更(クレジットカード/保険会社/証券会社…など)

・管理組合への届け出書類の作成

・宅配ボックスの利用登録

・書類整理(住宅ローン/火災保険/家具・家電の説明書、保証書など)

・役所へ申請するもののチェック

私の場合、こういうものは最初のうちにまとめてやっておかないと放置してしまうことは目に見えています。なので今日は1日中仕事だと気持ちを切り替えて、集中して片付けました。荷解きと違って期限のあるものもあり、ここでサボってしまうとあとで無駄な労力を強いられる可能性もありますしね。

イラナイと思われる書類はどんどん捨てる、必要な書類はインデックスを貼って整理しておく。これだけのことをするかしないかだけで、今後の結果が全然変わってきます。

明日は有休を1日とっての役所巡りとしました。

転居届、印鑑登録、住民票、母子手帳、乳児医療費助成の申請、不動産所得税の減額申請、保育事情の下調べなど、まだまだやることは残っているので、一気に片付けたいと思います。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。