震災から5年

banner_22_tohoku

東日本大震災から5年が経ちました。

関東で生活していると風化の速さを感じてしまいますが、東北生まれ三陸生まれの自分ですから決して他人事ではありません。大したことはできませんが、去年と同じく今年もささやかながら寄付をしました。

ブログネタにはなじみませんが、やらない善よりやる偽善。
試みたことについて紹介します。

地元自治体へのふるさと納税
本年も地元自治体へのふるさと納税を行います。

赤十字(義援金)
日本赤十字社経由で、義援金を送金しました。
下記から寄付できますのURLを載せます。

日本赤十字社(東日本大震災義援金)
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/_27331/

Tポイント募金
貯まっていたTポイントを募金に回しました。
手続きが簡単でリアルタイムに送金できるのでおススメです。

Tポイント募金
http://tsite.jp/donation/index.pl

まなべる基金
東北地方の高校生に給付型奨学金を支給する運動です。
寄付ではありますが、未来への投資と考えることもできます。

東日本大震災復興支援財団
http://minnade-ganbaro.jp/manaberukikin/

なおせっかく寄付をするのであれば、税法上の優遇措置が適用され寄附金控除が受けられる自治体や特定公益法人がおススメです。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。