変動と固定…どちらを優先して返済すべきか

不動産/住宅購入

ID-100252237

3日連続で住宅ローンの話になります

前回、”繰上げ返済はしたほうがどうやらよさそうだ”という結論が得られたわけですが、そうなると私の金利タイプは変動と固定のミックスなので、次のような問題が出てきます。

どちらの金利タイプのローンを優先的に返済していくべきか?

それぞれの金利は変動が0.57%、固定が1.57%。

私は、この選択に正解はないと思ってます。正解はあるのですが、どちらが正解かということは結局のところ将来の金利水準に依存すことになるので今の段階ではわかりません。金利がこのまま安定するのであれば固定ローンから返すのが正解ですし、逆の場合は変動金利から返すのが正解になります。

正解がわからない以上、個人のリスク許容度に応じて選択していくのが”とりあえずの正解”だと思います。

私がミックスローンを選択した理由は、将来の金利変動リスクを抑えたうえで低金利を享受したいという欲張りからです。もっと資金に余裕があれば、あるいは物件価格が低ければ全額変動タイプで勝負してもよかったのですが、それはできませんでした。

結局のところ、総返済額よりも金利変動リスクを抑えることに主眼を置いているので、私の場合に限っては変動タイプのローンを優先的に返していくというのが、繰上げ返済をする上での基本方針になります。

繰り返しますが、人によって考え方が異なるので一概には評価できません。自分なりに納得できるプランを立てて、返済を進めていくべきだと思います。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

  1. 煙々 より:

    あまり深く考えることなく、今現在の金利が高いほうから繰り上げする、そんなのだと駄目っぽいです?将来、どういう風に金利が変わるかワカリマセンから^^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました