熊本の震災を受けてTポイント募金を実施

時事/雑感

ID-100251360

 

 

 

 

 

 

 

熊本の震災を受けて、Tポイント募金でたまっていた分を寄付しました。

このようなとき何か行動を起こすことはできないかと考えた場合、(特に遠隔地の場合は)現実にできることは募金しかありません。

Tポイントについてはこちらのサイトから寄付できます
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/

そのほか、来月の生活費の一部を赤十字社の義援金に回すつもりです。

このようなことをいちいち報告するのはどうかという意見もあるでしょうが、個人(匿名)のブログであれば売名でも何でもないし、たとえ売名になったとしても「やらない善よりやる偽善」だと思っているので、積極的に公表していくつもりです。

これについては何となくもやもやした部分もありましたが、相互リンク先の吊られた男の投資ブログに掲載されていた以下の記事を見て、その正当性や合理性を改めて確認できました。

紹介記事
寄付したことを開示したい人は堂々と開示していけばよし

なお、Tポイント募金ではすでに12万人以上から1億円弱の募金が集まっているようです。

<注意>
募金をする場合は、赤十字社、自治体、大手企業など信頼性と透明性が確保されているところを選ぶようにしましょう。職場を通じて募金するのも、良いかと思います。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました