マンションの防音についての実際のところ

不動産/住宅購入

ID-100182875

 

 

 

 

 

 

 

先日、読者の方からマンションの騒音問題に関するコメントをいただきました。その場ではそのまま回答しましたが、いくつか整理したいことがあったので改めて記事にしました。

マンションはどんな高級マンションであっても、結局は団地であり集合住宅です。なので騒音問題はつきもの。最近のマンションはそれなりの騒音対策がされていることになっていますが、その対策レベルもピンキリなので下手な物件に手を出すと、長きにわたって騒音に悩まされることになってしまいます。

それを防ぐためにはどうすればよいか…私なりの考えをまとめました。

最重視すべきはマンションの構造
構造はあとから変えられないので、物件選択には慎重にも慎重を期すべきです。

・最低限のスラブの厚は確保されているか
・十分な戸境壁の厚さが確保されているか
・二重天井&二重床になっているか
・階高は十分か
・上下左右の間取りに欠点はないか
(寝室の上や隣が水周りになっていると最悪)

マンションの購入層
次に重視すべきはマンションの購入層です。ファミリー世帯が中心のマンションであれば、騒音に対してはお互い様なところがあるので、比較的寛容であるかもしれません。逆にシニア層が中心のマンションであったり、意識が高い住民が集まる高級マンション(そういうところは騒音対策はバッチリだと思いますが)の場合は、厳しいかもしれません。昨今は個人情報にうるさいので業者からの情報提供は期待できませんが、たとえば平日の日中(洗濯物や子供の泣き声)と平日の夜(電灯の付き方)に何度か見学してみれば、住んでいる人にどのような層が多いのか、おおよその見当はついてきます。ただしこれは中古や完成在庫が出た物件でのみ使える手。新築の場合はモデルルームで推測するしかありません…

周辺への挨拶
引越し後に挨拶をし、自己紹介をしておきます。その際に、乳児がいることを伝え「ご迷惑をおかけするかもしれませんが…」と言っておく。私の場合は運よく左右にも下の世帯にも乳児がいたので、お相手さんもいろいろと恐縮してくれました。

子どもの行動範囲に防音マットを敷く
こういうやつです。我が家ではこれをリビング一面に敷き詰めました。

敷いてみるとこれがいかに優れたものかがわかりました。子供の体をまもり、床をよだれや傷からまもり、滑りにくくなることで家具の固定化にも貢献するので、これだけでも一石三鳥です。

遮音カーテンを設置
外側から泣き声等が漏れる可能性もありますので、遮音カーテンを設置しました。

周辺が静かすぎない立地
これは意外と盲点かもしれません。周辺が静かすぎる立地だと音がどうしても目立ちます。我が家の場合は、駅に近い=線路沿いなので、電車の騒音がそれなりにします。その音に生活音がすべて紛れてしまうというわけではありませんが、日常的に電車という騒音に接しているので、住民全体にある程度の耐性はついているものと期待できます。

実際住んでみてどうだったか?

いまのところ、全く騒音は気になりません。左右の家から泣き声や生活音は漏れてきませんし、下の家からも赤泣き声は聞こえません。上の人の足音も聞こえません。おそらく挨拶に行かなかったら、乳児がいるとも気付かなかったでしょう。

それでも騒音問題はなくならない

上記の通り、私としては騒音とは無縁の生活をおくれているのですが、それでもマンションの掲示板には、「騒音にご注意ください」「足音がうるさいとの苦情がありました」と、掲示されることがしばしばあります。私がよほど鈍感なのか、相当その家の音がうるさいのか、あるいは運悪く神経質な人が隣にいるのか…その辺はわかりかねますが、マンションのどこかで騒音問題は起こっている様子です。

最後は運任せ・リスクを取れないならマンションは止めたほうがいい

いくら物件を慎重に選んだ上で対策を施したとしても、結局は相手の感じ方次第なので、運の要素も残ります。乳児がいなくても、楽器を演奏する世帯やペットを飼育する世帯が隣に住んでいる可能性はゼロにできません。悲しいかなこれが現実なので、どうしても許容できないのであれば戸建を購入するなり、住み替えが容易な賃貸にするなりしてリスクを排除すべきです。

コメント

  1. すず より:

    先日のコメントの返事よりお世話になっています。
    ありがとうございます。
    騒音に関してのポイントが全て上げられていると思います。
    今後の参考にしていきたいと思います。
    そうですね、構造は当たり前で…重要なのはそのマンションの住民の意識ですよね。
    挨拶はしておいた方がよさそうですね…知ってる人なら許容範囲も広くなりますし。
    私は現在30代(男)で地方の激安賃貸戸建てに住んでいますが、お一人様が濃厚になってきましたので、老後を考えると40代には政令指定都市のマンション購入がいいのだろうと感じています。
    色々とありがとうございました。
    これからもブログの更新を楽しみにしています。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました