すまい給付金の申請が超メンドクサイ【費用編】

ID-100100442

ようやく書類を揃えてすまい給付金の申請をすることができました。

最後に、実際に申請完了までに要した費用について補足します。

・給付金申請書(4枚) コピー代 40円

・住宅ローン契約書 0円

・住民票の写し 手数料300円 役所までの往復交通費(バス代) 420円

・課税証明書 手数料300円  他に間違って撮った証明書 300円

・登記簿謄本 0円

・売買契約書(4枚) コピー代 40円

・中古住宅販売証明書 0円

・給付金受取口座確認書類(1枚) コピー代 10円

・建設住宅性能評価書(2枚) コピー代 20円

・郵送代(普通郵便) 250円

合計すると申請書提出に要した費用は1,380円となりました(交通費抜きで960円)



役所での証明書発行手数料については、自治体ごとで若干の差があるようなので、このとおりにはいかないかも知れません。それと役所までの交通費ですが、私の場合はある程度を通勤定期券で賄えたので、この辺も差が出ると思います。

なお、登記事項証明書を実際に法務局で発行してもらうと600円かかります。司法書士にお願いすると代行手数料としてさらに数千円がかかります。私の場合は上記で0円としていますが、実際には登記をお願いした司法書士さんに報酬として支払っていると考えられるので、タダではありません。

申請書や添付書類のコピー代はすべてコンビニを利用しました。1枚10円。セコイ話ですが、できるだけA3印刷したほうが節約できます(申請は原則A4用紙となっていますがA3で印刷して切る!)

最後の郵送代ですが、これが意外と高い(笑)。普通郵便で送ったものの定形外で重さ176g、250円がかかりました。郵便局ではなぜか「速達」を勧められました。。。意味あんの?

申請するのにはざっくり1,000円くらいかかると思ったほうが良いですね。もっとも書類集めのほうが面倒なので、大して気にはなりませんが。

ちなみに、このクソメンドクサイ給付金の申請ですが、行政書士などにお願いすれば代行してくれそうです。適当にネットで検索すると、費用は1万円くらいからが相場みたいですね(意外と安いな…)

おカネは惜しくないけど時間が惜しいって人はそっちでもいいかも。。。私は1万円ならちょっとうーん…だけど、5000円くらいなら考えていたかもしれませんね(それだったら商売にならないか)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。