ふるさと納税第5弾は佐賀県武雄市!今年はこれで終了です

ふるさと納税第5弾は佐賀県武雄市に納税しました。
特典は特選珈琲セット。寄付金額は5,000円。

▼ふるさと納税チョイス(佐賀県武雄市)
無題

これで今年のふるさと納税は終了です。計5か所に55,000円の納税でした。

1回目から4回目までは徹底的にコスパにこだわっていたので、お米と野菜に限定していましたが、今回は最後なので単純に好きなものにしました。

関連記事
ふるさと納税2016年 その1
ふるさと納税第4弾は山形県南陽市

自分の年収と世帯構成を考えれば自己負担額が最低(2000円)で済むラインは55,000~60,000円あたり。最終的な年収はわからないので、とりあえずこのあたりで止めておきます。

ふるさと納税はクレジット払い&Yahoo公金支払いがおススメ

単に納付書や銀行振り込みで寄付するのではなく、クレジット決済に対応している自治体であればその分ポイントを取れるのでおススメです(約半数の自治体は対応しているようです)。またYahoo公金支払いに対応している自治体であれば支払いにTポイントを当てられるので無駄がありません。実際に上記の寄付も1,000円はTポイントで寄付しましたので、現金の支払いは4,000円で済みました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。