冷房代は1時間1円しかかからない

ID-10097232

数か月前に新しく買ったエアコンは最新式のものなのだからでしょうか、リモコン(液晶画面)で本日の電気代を確認することができます。

実際はいくらくらいかかるのか?
下記の3つの条件で確認してみます。

・リビング18畳タイプ
・稼働時間は20時間(朝2時~6時は停止)
・設定温度は25度

すると20円という結果になりました。なんと1時間1円。外気の気温がどのくらいかにもよると思うので変動はあるでしょうが、おおよそ20円前後に収まるものと思われます。一般的には28度設定が体にも節電にもいいと言われているので、そうすればもう少し安いかもしれません(私は暑がりなので25度が最適ですが…)

ちなみに私の購入したエアコンは省エネ等級が星4つでした。最高ランクの星5つではありませんので、星5つのエアコンであればもっと安いと思われます(本体は高いけど…)

過去にも同じような話を取り上げたのですが、この時は正確な金額まではわかっていませんでした。
エアコンはつけっぱなしが安い

旧式のエアコンだと稼働効率も悪いし、自動センサーもなかったりするので結果もまた変わってきてしまうと思いますが、1日20時間、1ヵ月稼働させても600円です。安い。。。このブログ、1日分の収益以下ですな。。。

どこまで倹約に努めるかは個人の自由ですが、「電気代がもったいないからエアコンをつけるのはやめなさい!」とか「我慢しなさい」というのは、まったく根拠のない話ですね。。。。節電意識を高めるということであればアリかと思いますが、それで体調不良になってしまっても意味がありません。

また金額だけ見れば、涼むためにアイスを食べるよりもさっさとエアコンをつければ?という話になってしまいますね。

この記事を見てそんなに安いのか?と思った方、いまの電気料金に違和感を感じた方はエアコンを買い替えたほうがいいかもしれません。深く考えなくても数年間のうちに、電気代の削減効果で商品代金を回収できると思います。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

  1. 資産運用 より:

    nantes氏の使っているエアコンの型番を教えてください

  2. nantes より:

    >資産運用さん
    FUJITSUのAS-Z56E2(2015年モデル)ですね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。