すまい給付金として200,000円が入金

ID-100201305

すまい給付金がようやく入金されました。

関連記事
すまい給付金の申請が超メンドクサイ【前編】
すまい給付金の申請が超メンドクサイ【後編】
すまい給付金の申請が超メンドクサイ【費用編】

申請したのが5月下旬だったので2ヵ月と2週間ぐらいでしょうか。入金まで2,3か月と説明があるので間違いはありませんでした。もう少し迅速に事務をしてほしい気もしますが、書類の多さや原資が税金であることの慎重さを考慮すると、まあ許容範囲だと思います。

関連記事でも書きましたが、かなりの書類の多さになるので、適当に申請してしまうと不備や不足が生じる可能性は高いと思います。その場合は書類の差し替えや、再提出が必要になるので3か月たっても入金まで至らないかもしれません。私の場合は書類の不足こそありませんでしたが、不備をいくつか事務局から指摘されました(口頭で説明しただけで了承してもらえたから良かったですが…)

給付額は事前の予想通り200,000円。
給付金

1年目の固定資産税についてはマンション購入時に残金を日割りで清算済みですが、不動産所得税はこれから発生します。現在は不動産所得税についても軽減措置の最中なので大した金額にはならないと思ってますが、今回貰った給付金はこの納税のために置いておこうと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。