購入したばかりの冷蔵庫が故障!?

その他

ID-100322678

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の冷蔵庫にトラブルが発生しました。まだ購入して4か月なのに…

トラブルの内容ですが、冷蔵庫の内部から激しい振動音がするというもの。
個人差があると思いますが、どう考えても我慢できるレベルではない。
ただし、冷蔵庫を開ければ収まり、その後は静かになります。

最初はずっとうるさいというわけではなく時々という感じだったので様子見だったのですが、その頻度が多くなってきたので、これはどうにかしないと・・・ということになりました。夜に鳴り出すと厄介だし、放置すれば近所迷惑にもなりかねない(そのくらい気に鳴る音でした)

もちろん対処療法の知識など持っていないので、ネットで検索。すると同じような経験を持つ人はやはり多いらしく、原因はおそらく冷凍庫の霜取り装置が故障あるいは何らかの不具合で氷が成長し、そこにファンが接触して振動音を出している可能性が高いということがわかりました。

しかし原因が分かったところで対処できなければ仕方がない。

とりあえず冷凍庫の棚を外し奥を見てみると、確かに霜のようなものがついています。ふきんを片手に霜を取り除きましたが、手がガチガチになってしまいえらい難儀でした。冬場であれば電源を切って作業ということもありでしょうが、この時期はそうもいかないので。

20分くらいで見える範囲の霜をすべて取り除きましたが、肝心のファンがどこにあるかわかりません。おそらく分解しないと見えないようになっているとは思います。このあと多少なりとも静かになったような気はしましたが、相変わらず異音は発生していたし、なにより根本的な解決には至っていなかったので、この時点では単なる先送り…といった感じでした。

家電量販店のカスタマーセンターに連絡してみる

購入したばかりの冷蔵庫なので「保証期間内」のはずです。なので購入当時の保証書を用意したのですが、量販店の店印がありません。ここで改めて気付いたのですが、多くの量販店はレシートを保証書の代わりとしているので、そちらを用意する必要があります。幸いにもマニュアルなんかと同じ場所にきちんと保管していたので問題なかったのですが、間違って捨ててしまったら本物の保証書があったところでアウトです(お店の印がないものは無効とはっきり書いてあります)。

レシートを確認すると連絡先は量販店のカスタマーセンターとなっていました。メーカー名と製品の型番、そして伝票番号を聞かれます。この伝票番号はレシートにしか記載されていませので、この番号を言えないとレシートがない=保証書がないとみなされて、保証対象外になってしまいます。購入日等は聞かれなかったのですが、これは伝票番号で紐づけされているようでした。

スタッフさんから「まだ購入1年以内なのでメーカーさんからの保証対応となります」との指示アリ。翌日、メーカーのサービスマンから連絡があり、即日対応してくれました。

原因は冷却ファンの部品不良

原因はネットで調べた通り、ファンと霜の接触による振動音でした。見える範囲は私が除去しましたがやはり冷蔵庫を分解して確認する必要があったようです。分解して霜を取り除いた後で、該当部分の部品を交換してもらい対応終了となりました。購入からあまりにも日が経っていないので初期不良の可能性もありますが、そもそも劣化しやすい部分だということもあり、この部分だけ製品販売後もとくに改良して修理対応の際は部品交換しているとのことでした。今のところ部品交換後に同様の問題は発生していないとのことなので一安心です。

今回は保証期間内だったので、無償で修理ができました。日本製の白物家電であればほとんど壊れることはないだろうと安心していたので、良い意味で勉強になりましたね。。。いままでそういうこともなかったので過信はよくないと痛感。

同じような事象が発生した場合は単なる霜取りだけでは解決できないので、メーカーさんに問い合わせてみるのが一番だと思います。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました