個人型確定拠出型年金の愛称募集・わたしが考えた素人案を一挙公開

無題

厚生労働省が個人型確定拠出型年金の愛称を募集しているようです。
相互リンクの方の記事で知りました。

ほったらかし投資のまにまに
個人型確定拠出年金制度の愛称募集キャンペーンに応募してみよう!

梅屋敷商店街のランダムウォーカー
個人型確定拠出年金(個人型DC) 愛称募集キャンペーンに応募しました。ぜひ皆さんも!

厚労省の公式サイトはこちら
個人型確定拠出年金制度 愛称募集キャンペーン

お二方が言っているように、あまり奇をてらった愛称は選ばれないと思います。
あくまで「愛称」であり正式名称ではないので、わかりやすい、おぼえやすい、書きやすい、読みやすい、親しみやすい…という基準で選ばれる公算が大ですね~

さて、賞金もあるらしいので早速応募しようと思ったんですが、これが絶望的なほど思いつきません。イザ考えてみると固い頭が余計に固くなって、何も出てこないんですよね。。。最初にパッと思い付いたのはじぶん年金だったのですが、すでに同名の投資信託が存在しています。自分が考え付きそうなことは、誰だって考えている・・・・ということですね。

足りない頭で一生懸命考えて、なんとか5個思いつきました。
ここで一挙大公開!!

国民年金プラス 国民年金を補填する役割を明確化する 

選択年金  拠出額、拠出法、拠出先を選択できることをアピール

変動年金  給付額が不確定であることを示す

じぶん携帯年金  持ち運べる使い勝手の良さをアピール

節税年金  普及を促すにはこのワード!!

センスがないとかそういうことはわかっているので、暖かい目で見てください。
感想を聞けると嬉しいです。
選ばれないとしても1つくらい候補として残らないかな…

基本的には浸透している「年金」という言葉はマストだと思います。このキーワードがないとそもそも何のこと?となりかねません。

それとNISAのようなアルファベット愛称、略語系も今回は微妙かな。。。NISAが浸透しないのは、そもそもアルファベットだからわかりにくい…ということもあるかと思ってます。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。